ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

二の腕のブツブツを簡単に治す方法!

f:id:sasa-konkatsu:20190216190902j:plain

これから春に向けて

サボってきたボディケアを

開始しようという方多いのではないでしょうか?

 

こんにちは。ささです。

今日は、二の腕のブツブツを治す方法をご紹介します!

 

私は小学生のときから、二の腕にブツブツが

あったのですが、ブツブツしているだけで

痛みやかゆみは何もないので

深く考えていませんでした。

 

しかし、24歳を過ぎて見ため的に

気になるようになりました。

みんなみたいにノースリーブが着たい!!

と思い、皮膚科に行きました。が・・・

皮膚科に行っても治らなかったので自力で治すことに!

自分なりに試行錯誤の結果、

とてもシンプルな方法で治すことが出来たので

その方法をご紹介していきます♪

 

二の腕のブツブツの正体は?

毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう」

または

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

と言われるものです。

皮膚の毛穴に発疹がたくさんできる皮膚疾患のことなのですが

原因はまだよくわかっていないそうです。

 

皮膚科の先生には

「遺伝的要素が強い」

「肌質だから治すのは難しい」

「女性に多い」

「だんだんと症状はなくなってくる人もいる」

と言われました。

そして、肌を柔らかくするという軟膏を

気休め程度に頂きましたが、

治りませんでした。

 

治し方

結論を先に申し上げますと、

一番大事なのは保湿でした!!

そんなこと?と思われるかもしれないんですが

試行錯誤した結果、一番効果があったのが

とにかく、毎日保湿クリームを塗りまくる】でした。

私はお風呂上りの肌が柔らかくなっているときに

多めにクリームを塗りました。

 

すると、徐々にブツブツが小さくなり、

今では何もなくなりました!

 

絶対にやってはいけないこと!

職場の先輩にも同じような症状で悩んでいた方がいたのですが、

その方はブツブツの部分をスクラブで

めちゃめちゃ擦って取ったと言っていました。

これ、絶対にやめてください!!

 

私もアドバイス通りに

ゴシゴシ擦ったのですが、悪化しました。

赤みが増し、ブツブツも広範囲になってしまいました。

擦りたい気持ちもわかりますが、

我慢して保湿だけを心がけましょう♪

 

おすすめの保湿クリーム

一番効果があったのは

顔用の保湿クリームです。

顔用ということもあり、ボディークリームよりも

”保湿力”が高いせいか

すぐに効果が出ました!

ちなみに『マークス&ウェブ』の

下のクリームを使ったのですが、

一缶使い切るくらいでだいぶブツブツが治りました。

 

割と短期間に症状を良くしたい方にだけおすすめの方法です。

例えば、夏前とか、彼氏が出来た!とか♡

 

普通のボディークリームでも十分効果はあります!

今は私はワセリンの下のクリームを使っています♪

 

これは保湿力がすごい!!

しかも、お得♡

いろいろなクリームを試してきました。

高いクリームや市販の塗り薬的なものも試しました。

ボディークリームなら、ワセリンが一番!

 

個人的にはニベアよりおすすめです。

お風呂上りに塗って

朝起きても肌がしっとりしています♡

 

1年くらい塗り続けて

やっと二の腕のブツブツが治りました!

 

ただこの症状は完治するというのは

難しいみたいです。

なのでクリームを塗らずに肌を乾燥させてしまうと

また、ブツブツ再発しちゃいます…。

 

美は一日にしてならず!!

 

今のこの時期からケアを頑張って、

夏までにツルツルな二の腕を手に入れましょう♡