ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

【他人事じゃない】子宮内膜症と性病の治療方法とは

こんにちは。ささです。

 

今回は、子宮内膜症、子宮腺筋症、尖圭コンジローマ

の病気を診断されたあとのことを

書いていこうと思います。

その前の記事は下記をご参照ください。

 

sasa-konkatsu.hatenablog.jp

 

性病と診断を受けて

私が、3つの病気の中で一番ショックだったのが

尖圭コンジローマ(性病)でした。

 

なんでだろう。

どうしてだろう。

真面目に生きてきたのに。

 

と、だんだんと罪悪感すら感じ始めてました。

 

その後いろいろネットでも調べてみましたが、

病院によっては、

性病とあえて言わない病院もあるようです。

 

変に患者がショックを受けないように

イボが出来た場所がたまたま性器というだけだったと

説明する病院もあるそうです。

 

ただ、私が行った病院の先生は

色眼鏡おばさん。

そんな心遣いったはまったくありませんでした。

 

とりあえず、病理検査の結果は10日経たないと

出ないということと、

がん検査の結果も1週間後ということだったので

とりあえず10日後また病院に行くことになりました。

 

尖圭コンジローマとは

 

検査結果を聞くことに。

尖圭コンジローマは確定。

ヒトパピローマウイルス(HPV)6型だか11型だったみたいです。

この型は良性型で、よくあるウイルスみたいです。

 

よくあるウイルスだけど放っておくと大変な病気だそうで、

妊娠して、出産の際

赤ちゃんが産道を通るときに、イボが目や喉に入り

HPVに感染してしまうそうなんです。

 

治療法としては、
  • 軟膏クリームで治す
  • 電気焼灼(しょうしゃく)
  • レーザー治療
  • 凍結療法(液体窒素

等があるらしいのですが、

私は症状が結構進行していたらしく、

レーザーで焼かないとダメだと言われました。

 

もう何それ…

怖いよ。

絶対痛いじゃん。

 

私が恐る恐る

「痛いですか??」

 

と聞くと

先生は

「痛いから、点滴打って麻酔してからじゃないと出来ないわよ~」

 

そうですか。

やっぱり痛いんですね。

 

子宮がん検査の結果

そして、子宮がん検査の結果は

子宮頸がんは異常なしでしたが

子宮体がんの結果が

 

疑陽性

 

聞いたとき、なんのことかわかりませんでした。

 

先生が

「陽性かもしれない、つまりガンの可能性があるってことね。」

 

はいっ????

 

続けて

「この結果が出ちゃうと、飲み薬や注射で治せないから。

手術しないとだわ。」

 

子宮内膜症の治療法とは

がん検査が陰性の場合、

がんではないという結果が出た場合)

飲み薬や、注射でのホルモン療法が行えるらしいのですが、

 

がんの疑いがあるとなると、

子宮の内膜をすべて手術で剥がす

内膜掻爬(そうは)”

というものを行い、内膜を一つ残らず

病理検査にかけ、がんがないかどうかを

調べないといけないそうなんです。

 

はぁ。

 

つくづくツイてない。。。。

 

私は、話を聞いてもよく理解できなくて

「その手術って…赤ちゃんが出来なくなったりしませんか??」

と消え入りそうな声で聞きました。

 

すると先生が

「そんな下手なことするわけないじゃない!!

 むしろ、こんなズブズブな内膜じゃ赤ちゃんなんて出来ないわよ!!!」

 

とブチギレ。。

 

私だって怖いんだからさぁ

初めてのことなんだからさぁ

そんな怒らないでよ…

 

意気消沈ですよ、

いろんな意味で。

 

その後先生がフォローのつもりなのか、

 

「子宮体がんは40歳代からだんだんと増える病気だから

あなたの歳ならたぶん大丈夫だと思うけどね~」

と言われました。

その程度じゃ全然不安は晴れません。

 

実際、ストレスの多い現代社会では

若い人にも増えているらしいし。

 

でも、

 

人生はすべて良い結果になるようになっている

 

といつも信じているので、

 

”今見つかってよかった。

もし、子宮頸がん検診を市指定の病院で受けられていたら

子宮内の病気は見つかっていなかったかもしれない。”

 

そのように、何とか前向きに考えることにしました。

 

そして、尖圭コンジローマと内膜掻爬の

2つの手術をする日を予約して

その日は帰りました。

 

次の記事では手術当日について

書きたいと思います。

 

つづく。