ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

【体験談】子宮内膜症・尖圭コンジローマ~手術~

f:id:sasa-konkatsu:20190127183841j:plain

 

  

こんにちは。ささです。

 

子宮内膜掻爬と、尖圭コンジローマの手術を

受けた日のことを書いていこうと思います。

 

手術当日(手術前)

まず、当日の朝は

朝ごはんや飲み物は摂ってはダメでした。

マニキュアなどもダメ。

朝一にシャワーを浴び、清潔な状態にしておく等々

色々決まりがありました。

 

朝の11時半には病院に行きました。

小さい病院のため、外来の患者さんが

すべて診終わってからの手術だと言われ、

術着に着替え、1時間くらいベッドの上で待ってました。

 

その間に点滴やら、なんかよくわからない注射を打たれてました。

 

初めての手術だったし、

以前、手術中に麻酔が切れてしまうっていう

めちゃめちゃ恐ろしい映画を

見てしまったことがあったので、

 

看護師さんに

「途中で麻酔が切れちゃったら

 どうすればいいですか??;」

 

と聞くと、

爆笑されました。

 

「そんなことは絶対にないから大丈夫よ~」

 

と。

そういうもんなのかと

少しほっとしました。

 

手術開始

そして12時半くらいに

手術室に移動し

手術台に横たわり心電図などがつけられました。

 

心臓の動きに合わせて

電子音が

”ピッピッ”

と鳴るんですが、

私の緊張がモロその音に反映されて

心拍数がどんどん早くなっていきました。

それがまた、さらに恐怖心をあおるんです。

 

真上には

ドラマでよく見る照明があって

なんだか自分が今から手術されるっていう

実感が湧かなくて不思議な気分でした。

 

そして

女医おばさんがつかつか入ってきて、

「もっと下の方に下がれない??

 これじゃ手術できないんだけど?!」

 

と。また怒られた。

少しはこっちの気持ちを

汲んでくれよ…

 

そして脚が自動で左右に広げられ

特に声を掛けられることなく

また、膣内にエコーの機材を

入れられて

「あぁ~やっぱり厚いわ」

 

とだけ。

そして看護師さんが

「麻酔入れますね~ゆっくり深呼吸してくださ~い」

 

と言われ、

”全然頭クリアだけど大丈夫なのかなぁ”

と思いながら深呼吸していると

 

あっという間に

頭の中がぐるぐるし始めて、

アニメで現代から昔の時代にワープするような

映像?というんでしょうか?

カラフルな世界にうわぁ~と

入っていったと思ったら

 

もう15時半でした。

 

手術直後

気づいたら、怖いことは全部終わってました。

 

まだまだ、意識が朦朧としていましたが

とりあえず母にだけは無事に

終わったことを連絡しました。

 

そして、またすぐに眠ってしまいました。

 

f:id:sasa-konkatsu:20190127184208j:plain

すると、頭がまたぐるぐるし始めて

とにかく気持ち悪かったんです。

口の中もゲロの味がしていたんですが、

麻酔がなかなか抜けず

自分がどういう状態なのか

まったく理解できていませんでした。

 

看護師さんが様子を見にきてくれた時に

 

「あっ?!吐いちゃった??」

 

と言われやっとわかりました。

 

”あ~自分吐いちゃってたのか~

だから口の中がゲロの味するんだ~”

 

麻酔中や麻酔のあとに

嘔吐してしまうと呼吸ができなくなって

しまうため、

手術当日は飲食はダメなんだそうです。

 

看護師さんが気づいてくれたから

良かったのですが

今考えると

結構危なかったんじゃないかなと

思います。

 

そして一人で歩けるくらいまで

麻酔が切れてきたときに、

母に連絡をして、

車でお迎えに来てもらいました。

 

手術といっても

入院は必要ないみたいで

当日すぐに返してもらえます。

 

次の日には

仕事に行く人も多いみたいです。

 

私は麻酔に弱い体質だったらしく

次の日まで気持ちが悪くて

ご飯も食べられない状況でした。

※お酒が弱い人は麻酔が効きすぎて、体調悪くするみたいです。

 

術後の痛み

術後の痛みですが、

そこまで

痛~いってなるほどではなかったです。

 

お腹は全然痛くなかったのですが、

膣の入り口をレーザーで焼いているので

そこはやはり痛みはありました。

トイレのときにしみる感じです。

 

次の日に、もう一度病院に行き

傷口を診てもらいましたが、

先生が

「どうですか?痛いですか?」

というので、

「はい、少し痛いです」

というと、

先生:

「痛い気がしているだけじゃないの?笑」

「神経まで焼いてるんだから、今は痛みも何も感じないはずよ」

「神経はず~っと先までないわよ!」

 

いやいや、

あんたが痛いかどうか聞いてきたやん!!!!笑

 

神経まで焼こうが何しようが

アソコが火傷状態なら

痛いだろうが!!

 

ただ2週間後、神経が生えてきた頃の方が

今より痛くなると言われました。

 

え~~

もっと痛いの。。。

もう勘弁してよ~

 

心折れそうでした。

 

でも手術の怖さを乗り越えたので、

何でも我慢できるだろうと思うことに

しました。

 

とりあえずすごい量の内膜を

取ったらしくて、

それを病理検査にかけて

一週間にがんがあるかどうか結果が

わかるみたいです。

 

そこまで心配はしていないつもりですが、

やっぱり怖いものは怖いです。

 

結果については

また別に書きます。。

 

つづく。

 

全身脱毛ならシースリー