ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

【報告】父が胃の全摘手術を受けました。

f:id:sasa-konkatsu:20190626222746j:plain

こんにちは。ささです。

以前、父が胃がん宣告を受け

抗がん剤治療を開始したことを

書かせていただきました。

 

sasa-konkatsu.hatenablog.jp


sasa-konkatsu.hatenablog.jp

抗がん剤治療が終わり、

昨日、父は胃を全摘する手術を受けたので、

今回はその詳細について書いていこうと思います!

 

抗がん剤治療、中断。

初めは、抗がん剤治療は約4回(2か月くらい)

行う予定でした。

 

1回目の抗がん剤治療のあと、

血液検査の結果の数値があまり良くなかったらしく、

次の抗がん剤治療の後、

”すぐに手術しちゃいましょう!”

となりました。

 

はたから見ると、

毎日仕事にも行ってましたし、

そこまで副作用はないように見えていたのですが・・・。

 

父が抗がん剤治療を受けたのは2回のみ

(約1ヵ月間)でした。

2回目の抗がん剤治療後は徐々に食欲も減っていきました。

 

手術の3日前に入院

入院も2回目なので、随分慣れたように

Wi-Fiの手続きを行い、パソコンも持ち込み、

Amazonプライムも見れるようにし、

何不自由のない入院生活を

送っていました。笑

 

手術前には、胃カメラなどの検査が行われました。

その写真を先生に見せていただきましたが

すごかったです!

胃の入り口近くに、

黒くてゴツゴツした、いかにも悪性の塊が

10分の1まで小さくなっていました!!

抗がん剤治療ってやっぱり効果あるんですね~!

 

手術の前日の朝までは食事もとれていたようでした。

父の様子は手術前日にしては、

とても落ち着いており、リラックスムードでした。

ただ、胃が全部なくなってしまうことについては

父:

「(手術後のことは)怖いから、何も調べないことにした。」

と言っていました。

 

手術当日

f:id:sasa-konkatsu:20190626224312j:plain

12時くらいから手術開始と看護師さんには

言われていましたが、

執刀医の先生がまだ他の患者さんの検査をしている

ということで、遅くなると言われました。

 

そして、12時50分に看護師さんが

「13:10に決定しました!!」

と勢いよく伝えに来ました。

そこから私たち家族は

手術室に移動するまでずっと無言でした。

 

父が歩いて手術室に向かい、

手術室の前で母が

「じゃあ、頑張ってね。」

とだけ言い、父も小さくうなずき

手術室に入っていきました。

 

6時間、待合室で待ちました。

f:id:sasa-konkatsu:20190626224338j:plain

手術は6時間かかりました。

外科医の先生は本当に大変です。。。

私は一度家に戻りましたが、

母はずっと父の病室で待っていました。

 

母は、父の病室のベッドで

ちょっとの間、寝るつもりだったらしいのですが、

看護師さんがあっという間に

運んで行ってしまったそうです笑

 

私の母は、どういう神経してるんでしょう…笑

しかも、病室のテレビでちょうど

韓国ドラマが放送していたらしく

「あっという間に3時間過ぎっちゃったよ~!!」

と、異様にハイテンションでした( ;∀;)

 

やっぱり現実はドラマとは違う!

 

ドラマのイメージだと、

手術室の前のベンチで祈るように

手術が終わるのを待つっていうイメージでした。

それで、看護師さんに血液型聞かれて、

輸血用の血をとられるみたいな・・・

 

しかし私と母の待ち時間の過ごし方は

というと。。。

2人でYouTube見ながら笑ったり

お菓子食べたり

スマホゲームしたり、

ドラマのような緊迫感もなく

のんきに時間が過ぎるのを待っていました。

 

手術が無事に終わりました!

f:id:sasa-konkatsu:20190626224419j:plain

夜7時にやっと手術室から

ベッドに横たわった父が運ばれてきました。

そして外科医の先生からの説明を受けました。

 

先生:

「手術は無事に終わりました。」

「食道と胃、その付近のリンパを切除しました。」

「胆のうにもポリープがありましたので、

一緒に取りました。」

 

※胆のうのポリープは数年後大きくなってしまった時に

腹腔鏡手術で取らなければいけないそうです。

ですが、胃の全摘を受けている人は

その手術が難しくなってしまうので

あらかじめ取ってしまった方が良いとの判断でした。

 

先生:

「取った胃、見ます??」

 

母:

「(即答)見ます!!」

 

私:

表情だけ、ゲッという顔をしてしまいました(;´Д`A ```

 

看護師さん:

「大丈夫ですか?」

「無理しないでくださいね。」

と私に気を遣ってくれました。

 

その頃母は、

 

母:

「写真も撮っていいですか??」

 

何故だ?!笑

 

先生:

「良いですよ~」

 

箱から切除した胃を出す先生。

 

私と母:

「おお~~!!!」

「これ胃ですか??」

「すご~~~い!」

 

変に盛り上がる私たち親子。

 

先生:

「ふふっ笑」

 

本当、私たちは能天気です。

 

この後、リンパの中の細胞全てに

ガン細胞がないかどうか調べ、

結果によってはこの後も

抗がん剤治療を行うとのことでした。

 

 

手術直後の父

f:id:sasa-konkatsu:20190626215706j:plain

少しだけなら話せるということだったので

父の様子を見に行きました。

父は酸素マスクがずれてしまうのが

気になるらしく、ずっと直していました。

 

沢山のチューブに繋がれていたので、

手が動かしにくいだろうと

母が酸素マスクを直すのを手伝おうとすると、

「いい!!!」と

ピシャッと手を挙げて

断るのです。

 

f:id:sasa-konkatsu:20190626224835j:plain

その後、少しだけ話した後

父は

「もう寝ます。」

「帰ってください。」

とだけ言い、手をこちらに向けて

帰りを促すようなジェスチャーをしました。

 

 

これには、いくら病人とはいえ、母は激怒しました!!

帰り道に、

母:

「何あの人!!」

「感じ悪い!!」

「もっと、言い方ないの?」

「もう何もしてあげない!」

 

病気になると、家族の絆が強まるかと思いきや

またこじれてきました(゚Д゚;)!!

退院後が怖い。。。

 

まぁとりあえずは、無事に手術が終わったので

一安心です!

この後の経過等はまた報告いたします。

 

公式サイトはこちら【ISDG医食同源ドットコム】