ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

ハッキリしない人にはハッキリしないハッキリとした理由がある。

f:id:sasa-konkatsu:20190618212352j:plain

こんにちは。ささです。

みなさんの周りには

ハッキリとしない人たちはいませんか?

 

ハッキリと答えをくれないとか、

あいまいな態度を取り続ける人とか・・・。

ごまかしたり、はぐらかしたり。

 

私は白黒ハッキリとつけたい人間なんです。

だから、こういう人と絡むと

めちゃめちゃイライラするんです。

 

そんな時、たまたま見ていた

ドラマ【カルテット】の中で

松たか子さんが

ハッキリしない人って、ハッキリしない

ハッキリした理由がある。

と言ったのです。

 

なんてことない会話の中に

さらっと深い言葉が流れてきて・・・

確かに、納得できるような気がする。。

 

ハッキリしたくない理由

f:id:sasa-konkatsu:20190618212501j:plain

例えば、友達と遊ぶ日を決めるとき

グループLINEで

「遊ぼう」

と送った友人がいるとします。

他の人たちも、それに続けて

「遊ぼう!!」と返します。

そこから、何も話が続かないときは

ありませんか??

私はありました。

 

みんながあやふやにしたり、

ハッキリと日にちを提示しないとき

私も、特に決めようとしませんでした。

なぜなら

  • そこまで会いたくなかったから
  • 決めてくれたら、行くけど自分からは計画したくない
  • 面倒くさい

このようなハッキリさせたくない

ハッキリとした理由がありました。

もしかしたら、他の友人も

同じような気持ちだったのかもしれません。

結局、話は進まず会うことはありませんでした。

 

ハッキリしない男

f:id:sasa-konkatsu:20190618214606j:plain

付き合っているのと変わりない関係なのに、

ハッキリと口にしてくれない男はいませんか?

女性側が

「私たちの関係ってなんなの?」とか

「ちゃんと、付き合おうよ」

と詰めたところで、

煮え切らない言い方で逃げる男がいますよね。

 

こういう人も結局は付き合いたくない理由が

ハッキリとあるんだと思います。

  • 縛られたくない
  • いろんな女と遊びたい
  • 結婚を期待されたくない
  • 面倒くさい

色々あるんでしょうね。

でも、関係をスパッと切りたくない理由も

きっとハッキリとあって・・・

だから結果的にハッキリしない男になるのかな?

 

答えを出さない時点で

結果はハッキリしている気もしますが。

 

ハッキリしない女

f:id:sasa-konkatsu:20190618215501j:plain

私はよく、友人に「男性を紹介するよ」と言われます。

ただ、紹介をしてくれた友人はほとんどいないんです。

この間も一番信用している友人に

 

「ささに紹介したい人がいるの!!」

「ささには、絶対に幸せになってもらいたいから!」

 

と言ってもらい、紹介をお願いすることにしました。

そこから約1ヵ月何も連絡はありませんでした。

 

私:

「紹介の件はどうなった?」

 

と聞くと、

 

友人:

「会うタイミングがない」

「来月は仕事で絡みが多そうだから。」

「気長に待ってて♪」

 

と言われました。

それからさらに1ヵ月。

何も進展はありません。

私は詰めてみました。

 

私:

「今、連絡してみてよ~」

 

すると

 

友人:

「え~私変な人だと思われちゃう笑」

「主任とかいなかったら、会社で聞けるんだけどなぁ~」

 

私:

「次、遊ぶまでには何かしら聞いてね!」

「ダメでも全然いいから。」

「待ってるのってモヤモヤするからさ(;´・ω・)」

 

というと、

友人:

「変に期待しちゃうもんね~」

「頑張る~」

 

と、終始あいまいな態度で

最後までハッキリとした約束はしてくれずに

その日は別れました。

 

来月、この友人と会う約束をしています。

ただここまであいまいにするというのは

何かしらの理由があるのだと思います。

  • 友人が紹介しようと思っていた男性を好きになったとか
  • 私に彼氏が出来るのは嫌だとか
  • そもそも紹介なんてするつもりはなかったとか

考えれば考えるほど、

嫌な想像しかつきません。

ハッキリしない理由は決して

ポジティブな理由ではないと思うのです。

今度怖いですが、白黒ハッキリつけてこようと

思います。

 

やりたいことをハッキリと決めない

f:id:sasa-konkatsu:20190618220456j:plain

これは、私なんですけど。

夢とか目標って私にはないんです。

ひとつだけ家庭を築くという夢はあるんですけど、

仕事はどういうことをやっていきたいとか

そういうのは全然ないんです。

 

学生時代は進路を聞かれるたびに悩みました。

なぜ今決めなきゃいけないのかと。

ハッキリと将来のことを決めたくなかったのです。

 

なぜなら、今決めたことが失敗したら嫌だから。

今決めたことをやり続けないといけないのも嫌だから。

夢が変わった時に責められると思ったから。

 

やりたいことに向かっていける人って

確かにすごいけど、

私が、そういう天才みたいな人のマネをしたところで

きっと挫折するんだろうなと。

 

だったら、中途半端でもいいかなと。

 

今はこれがやりたいからやっているけど、

一生やるかどうかはわからない。

白黒でなくグレーでもいいかなと。

そんな感じで今は

ハッキリしない生き方をしています。

 

ハッキリさせるということは

ハッキリさせるのって、

良いことだけではないかもしれないですよね。

 

男性が関係をハッキリしてくれない理由が

ハッキリしたら、今の関係を終わりにすることに

繋がるかもしれないし、

 

友人が男性を私に紹介したくない理由を

私が突き詰めてハッキリさせるということは、

もしかしたら、今までの関係が変わってしまうかもしれないし、

縁を切ることになるかもしれない。

 

将来やりたいことをハッキリと決めると

逃げ場所がなくなって、生きづらくなるかもしれない。

 

何事も、グレーって大事なのかもしれません。

継続するためには

 

でも、モヤモヤした気持ちでずっと過ごしたくない、

この状況が終わってもいい、変わってもいい

と思うならば、ハッキリさせることも

大事なのかもしれません。

 

うん。難しいですね。

人も自分も傷つかないで

生きれたら一番いいのに~

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!