ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

胃がんになった父~抗がん剤治療開始~

こんにちは。ささです。

前回、父が胃がん宣告を受けたことを書かせて

頂きました。

 

sasa-konkatsu.hatenablog.jp

 ステージ2~3と言われ、

さらに、腹腔鏡の検査で”腹膜播種(ふくまくはしゅ)”という

お腹の中にがんの転移が見られた場合は、ステージ4になり

手術はできないと医師から説明がありました。

 

その検査が先日行われ、

結果が出ましたのでご報告いたします。

 

 

腹腔鏡の検査

検査は全身麻酔をかけ、

おへそに小さい穴を開け、そこからカメラを

入れて、お腹の中を調べていく検査でした。

 

時間にすると、麻酔が覚めるのも含め、

約1時間で終わりました。

 

1時間後、父はベッドに横たわったまま、

ナースステーション横の部屋に運ばれて行きました。

 

担当の医師からは

「肉眼で、転移は見られませんでした。」

「お腹の中に水を撒き、その水を集めて検査にかけ

細胞レベルでがんがないかどうか調べます。」

 

と説明を受けました。

ひとまず、安心していいのか、

でも詳しい結果を待ってから喜ぶべきか

複雑な気持ちでしたが、

それでも、希望が見えたので

少しだけ気持ちは落ち着きました。

 

父は、傷口が痛むのと酸素マスクのせいで

呼吸がしにくそうでしたが、

だんだんと笑顔を見せ始め、

父自身も安心したような表情でした。

 

 

終結果、転移なし!

f:id:sasa-konkatsu:20190423134756j:plain

腹腔鏡の検査から3日後、

詳しい検査結果がやっと出ました。

結果は”転移なし”でした。

 

これでやっと抗がん剤治療が始められます。

 

転移はないといっても、胃がん胃がんなのですが、

私たち家族は本当に安心しました。

 

「運が良かったね~!!」

「やっと治療が始められるね!」

「手術もできる!」

と。

 

私の親友のお父さんも胃がんで亡くなっているのですが、

毎年、検査を受けていたにも関わらず、

見つからず、ガンが見つかったときには

すでにステージ4で手術はできず、余命宣告をされていたそうです。

 

それを考えれば、父は

胃がんになったことはツイてないのかもしれないけれど、

『転移がなかった・治療が出来る』というだけでも

相当幸運なのではないかなと思います。

 

抗がん剤ってどんな副作用がでるの?

今日から、点滴で抗がん剤治療が行われます。

抗がん剤=副作用と思う方が多いと思います。

実際、私もドラマで見たイメージしかありませんでした。

イメージとしては、

  • 髪の毛が抜ける
  • 吐き気・嘔吐

この印象のみでした。

何もわからないので薬剤師の方に話を聞きに行くと

驚きの事実が発覚しました!

 

もう、髪の毛は抜けないそうです!!

 

父は、夏用のニット帽をアマゾンで注文してたのに…笑

医療は日進月歩ですね。

すごい時代になりました。

 

抗がん剤治療の前に吐き気止めの点滴も行われるようです。

効果はどれくらいあるのかはわからないのですが、

効かない場合は、もう少し強めの吐き気止めの薬を

出してくれるそうなので、

ドラマのように洗面器を抱えて・・・という

イメージではないのかもしれません。

 

その他の副作用として、

末梢神経に影響が出る人もいるらしくて

手足のしびれがあるそうです。

冷たいものを触ると、しびれの症状が悪化するとも

言われているらしく、冬の時期は手袋が欠かせなくなるそうです。

 

これから暑い時期になるので

そこまで気を付けなくても大丈夫そうですが、

冷たい飲み物や、冷たい食べ物等は

できるだけ口にしないようにと言われました。

 

父が、薬剤師さんに

 

「え、ジュースも??(真顔)」

 

と聞きました。

 

私は

 

”もうやめてよ~”

”こんな時に笑かさないでよ~”

 

 と思っていると、

 

 

母が

「お父さん、ジュースよく飲むもんね~♪」

「あの、コーヒーもアイスコーヒーはダメってことですか?」

 

f:id:sasa-konkatsu:20190423142428j:plain

このバカ夫婦!!

 

私の家族は、本当に能天気です。

考えればわかるだろ!!!

冷たいものダメ言ってるやろ!!!

 

こんな天然な両親に 

薬剤師さんは笑いながらも丁寧に

「そうですね~できれば常温で飲んでください。」

と答えてくださいました。

 

病院食も楽しみたい父

この間、私が父に

「何か買ってきてほしいものある?」

と聞くと、

 

父:

「牛乳買ってきて」

 

というのです。

 

私:

「牛乳飲みたいの??」

 

父:

「病院食にクッキー出るんだけど、

パサついてるから、浸して食べる♪」

 

病院で、美味しさ追及するなよ!!笑

 

父は基本的に輸入食品のお店でしか

お菓子を買いません。

日本のクッキーは美味しくないそうです。

 

f:id:sasa-konkatsu:20190423134625j:plain

せめて牛乳と一緒ならば食べられなくもないと

考えたようです。笑

 

イギリスかぶれの父は

入院中もティータイムを楽しんでいるようです笑

 

まぁこんなマイペースな父ですが、

検査結果が出るまでは

毎日、いつ死ぬのかをずっと考えていたと言っていました。

 

私たち家族が今、笑っていられるのも

治療が出来るという希望があるからなので

これからも油断せず、

生きていて当たり前とあぐらをかかず

一生懸命、治療する父と、それを支える母の

フォローをしていこうと思います! 

 

また、報告いたします。

 

 

シミ・そばかすを防ぐ!ホワイピュア薬用美白クリーム