ウエディングケーキをたべるまで

婚カツ・美容・だめんず・転職 紆余曲折しながら幸せになるまでの日常を記録。

子宮がん検査の結果と病気の自覚症状について

こんにちは。ささです。

 

2019年もあっという間に1ヵ月過ぎちゃいましたね♪

最近、花や観葉植物に興味が出てきたので、

今日は、観葉植物の植え替えをしてました~

 

お部屋に植物を置くと、

恋愛運上がるらしいです!

 

本格的にガーデニングを始めたら

こちらのブログにも書いていこうかなぁと思ってます♡

f:id:sasa-konkatsu:20190201155505j:plain

~本題です~

今日は、1月に受けた子宮内膜症の手術後

やっと、手術結果が出たので

ご報告したいと思います。

また、内膜症や、性病に自覚症状があるのか等も

書いていきたいと思いますので、

少しでも不安要素がある方は

読んで頂ければと思います。

 

 手術10日後

病院に行き、レーザーで焼いた傷口の消毒を

してもらいつつ手術の結果を聞きに行きました。

 

内膜症・腺筋症というのは診断で出ていたのですが、

子宮体がん検診でひっかかってしまったので

その結果を聞きに行きました。

 

その前の話については下の記事を読んで下さい。

 

sasa-konkatsu.hatenablog.jp

sasa-konkatsu.hatenablog.jp

sasa-konkatsu.hatenablog.jp

 

尖圭コンジローマ(性病)をレーザーで

治療してもらったところは

7~8割ほど治っているから大丈夫だと言われました。

 

そして、内膜掻爬(そうは)し、

内膜を病理検査に

かけたところガンの可能性は…

 

 

なし。

 

 

との結果が出ました。

本当に安心しました。

たぶん大丈夫だろうと言われていても、

やはり、

”将来赤ちゃんが産めなくなったら…

私死んじゃうのかな…”

 

少なからず、こういう思いをしながら

結果が出るまで過ごしていました。

 

病気を知らされた時は怖すぎて、

沢山ネットでも調べました。

しかし意外と手術についてや、

内膜症になったという方の記事が

見つからなくて

得体のしれない恐怖感もありました。

 

そのため、私が【病気になったこと・手術をしたこと】を

記事にしたら、少しは気持ちが楽になる方も

いるんじゃないかなと思いました。

 

子宮内膜症について】

まず自覚症状ですが、今考えればあります。

しかし、

ほとんどの方が病院で診てもらおうとは

思わないと思います。

 

①生理痛(鎮痛剤を飲まないとしんどい)

 

②経血量が多い

 (人と比べるのは難しいですが、

私は夜用のナプキンを着用しても

2時間くらいでいつも漏れてしまいました。)

 

③レバーのような血の塊が出る。 

 (500円玉程度の大きさでも×。

私は毎回血の塊が出てましたが、

一度だけ10cmくらいの

大きさのものが出てしまったことがありました。)

 

④おりものに血が混じる。

 (私の場合、生理が終わった後でも

1週間くらいおりものに血が混じっていました。)

 

⑤頻尿

 (一見関係ないように感じますが、内膜が厚くなっていき

膀胱を圧迫し頻尿になるそうです。)

 

⑥便秘

 (内膜が、子宮の中以外にも増殖し、腸に癒着を起こし

便秘になるそうです。)

 

このような症状があります。

どうでしょうか?

皆さんも結構あてはまるものがあるのではないでしょうか。

 

正直、生理痛や経血量、血の塊って

皆さんありますよね?

人と比べようがないからこそ

このくらいは普通だろうと

思ってしまいますよね。

 

頻尿や便秘も

病気が原因とはあまり考えないですよね?

 

私もそうでした。

周りの友達や、職場の先輩に相談しても

「普通だよ~私も生理重いよ~」

そのくらいの返事しか

返ってきませんでした。

 

そのため、

一回くらいは診てもらわないとなと

思いつつも後回しにしてきました。

 

病院に行ったきっかけは

職場の子が子宮の病気になったからです。

 

その子も

”おりものに血が混じるようになった。”

”なかなか子供が出来ない。”

 

という症状があり、病院に行ったそうです。

 

その子の話を聞いていなかったら

私は未だに病院には行ってないかもしれません。

 

【尖圭コンジローマ(性病)について】

この病気については

私は自覚症状はなかったです。

というか性病を疑う気持ちがなかったので

気づきませんでした。

 

①性器にプツプツと出来物ができる。

 (男性も女性もできますが、女性は

  見つけづらいと思います。)

 

②かゆみがある。

 (確かにたまにかゆみを感じることも

ありましたが、”ムレただけだろう”

くらいにしか思いませんでした。)

 

予防法

完璧に予防するのは難しいかも

知れませんが、

 

とりあえず性行為をするときには

体は清潔に!

終わったあとも、

シャワーで洗い流した方がいいみたいです。

出来ないときは、トイレでおしっこをするだけでも

ウイルスが入るのを防いでくれるみたいですよ!

 

あとは、口にヘルペスが出来ているときも注意です。

口からもうつります。傷が治ってからにしましょう!

 

尖圭コンジローマのウイルスは

ヒトパピローマウイルス(HPV)といわれるもので

6型、11型はローリスク型のウイルスですが、

16・18型は悪性化する(ガン化する)ハイリスク型のウイルスです。

子宮頸がんにつながるといわれてます。

 

現在、尖圭コンジローマはまん延しているそうです。

やはり、自覚症状がほとんどないため

知らず知らずのうちに

感染を拡大させてしまっています。

 

実際、感染していても症状が出ない人もいるし

自然に治癒する人もいるそうです。

 

わたしのようにすでに症状が出てしまっている人は

治したところで、また感染する可能性が

高いため、ワクチンを勧められました。

f:id:sasa-konkatsu:20190201155213j:plain

このワクチンは

ガーダシル”というもので

1回がめちゃめちゃ高いです。

2万円弱くらいします。

 

それを3回打たなければいけません。

3回打つと抗体ができ

約20年間は効果があるそうです。

 

わたしは、もう感染したくないし

させたくもないので

ワクチンを打つことを

選びました。

 

みなさんも少しでも気になることが

あったら

恥ずかしがらず面倒くさがらず

病院で一度診てもらってくださいね。

 

自分の体を守れるのは自分しかいないんだな~

とつくづく感じさせられたので・・・

 

この記事が少しでも

悩んでいる方の役に立てれば幸いです。